大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

笑う事で免疫力もどんどん上がっていく事実

広告

 

笑う門には福来ると昔から言われてきましたね。

笑う事で免疫力もどんどん上がっていく事実:www.ganyobou.link:

最近の研究では、笑う事で免疫力がアップするという事が分かってきたんです。

 

笑事で免疫力をアップさせて結果として癌の再発の予防ができると言われています。

 

笑うことの大切さについてご紹介していきます。

 

笑う事が大切なんだという事

 

笑う事って、自分自身にとっても幸せですし、周りの人たちにとっても幸せですよね。

 

笑ってる時って、ハッピーな気持ちになりませんか?

 

これって、笑うことで脳内の幸せホルモンが出るからなんだそうです。

 

すべて人の体って言うのは繋がっていて、脳の司令塔に笑った事が伝わり、そして体のNK細胞が増えるんだそうです。

 

NK細胞と言うのは、増えることで免疫力アップに繋がる細胞です。

 

外部のウイルスなどから守ってくれる、そんな細胞の事です。

 

NK細胞が活発になると、癌細胞などから体を守ってくれるという仕組みです。

 

免疫力がアップする方法は色々ありますが、笑うことも非常に重要な事なんですね。

 

ストレスはNK細胞の働きをにぶらせるの?

笑う事で免疫力もどんどん上がっていく事実:www.ganyobou.link:

ストレスは、NK細胞の働きを鈍らせて、結果的に免疫力をダウンさせる事になると言われています。

 

マウスの実験では、実際にストレスを与えたマウスのNK細胞はにぶり、免疫力がダウンしたのです。

 

笑えない人にオススメ!微笑むだけでも違うという事

 

笑えと言われても笑えない。

 

そんな方もいらっしゃるはずです。

 

昔の男性は、あまり笑うことを良しとしない環境で育てられた方もいらっしゃいますからね。

 

笑う事に慣れてない人が、いきなり笑えと言われても戸惑ってしまうでしょう。

 

そんな時には、微笑む練習をしてみてください。

 

そうするだけでも、全然違ってきます。

 

お笑いを観て笑うのも良いでしょう。

 

さくら婆も、実はお笑いなんて…なんて思ってたりしました。

 

でも、これが色々勉強になるんですよ。

 

話をする時の、オチのつけ方など、色々な角度から見てるとなかなか面白いですよ。

 

お蔭で、友達の間ではさくら婆面白いねという事で通ってますよ。

 

ブログは真面目に書いてますけどね。

 

笑う事で免疫力が上がると実験で証明された?

 

マウスではなく、人を使った実験でも笑う事で免疫力が上がるという事が証明されました。

 

大阪の吉本新喜劇で笑いと健康について行われた実験結果では、漫才や落語、コントなどお笑い芸を見て大笑いしたあとは免疫力がアップしていたという。

 

こんな実験が行われたんですね。

 

免疫力を上げる事って、正直言って大変なことです。

 

でも、笑う事で免疫力を上げることが出来るなら、お安い御用じゃありませんか?

 

自分もみんなも幸せになる笑いを、生活の一部として取り入れてみませんか?

広告