大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

血液循環やリンパの流れを良くして癌の再発予防へ

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

血液循環やリンパの流れを良くして癌の再発予防へ:www.ganyobou.link:

癌の再発防止のために、生活習慣を色々と変えて行く事にしました。

 

その中で、リンパマッサージがあります。

 

リンパマッサージは癌の再発予防に良いのか悪いのかについて解説していきます。

 

リンパマッサージは癌に悪いの?

 

ちょっと前の事ですが、癌友達に「リンパマッサージに通ってるんだよ」という話をしたら、その方曰く、

 

「リンパマッサージは体中に癌細胞をまき散らしちゃうから辞めた方がいいんじゃないの?」

 

なんて言う事を言われました。

 

体中に癌細胞をリンパに乗せてまき散らすと言うのです。

 

気になったので、色々調べてみました。

 

リンパマッサージをした位では癌細胞は体中に流れない?

 

この件に関しては、医療関係者でも何でもない素人のさくら婆が調べた事なので、ご了承くださいませ。

 

リンパマッサージを行った所で、癌細胞は体中に流れたりはしないとされています。

 

よくマッサージ屋さんに行くと、「癌を患った事」を書いたりすると、うちではお受けすることが出来ません。

 

なんて言われたりします。

 

マッサージにも、色々な流派があるので、そういう風に言われてしまうことも多々あります。

 

しかしながら、癌細胞はちょっとリンパの流れが良くなったからと言って体中に巻き散らかされる訳ではないのです。

 

リンパマッサージの効果とは?

 

それでは、リンパマッサージの効果についてみていきましょう。

 

リンパマッサージをする事で、リンパ球を増やしてくれる事にも繋がります。

 

リンパ球は、癌細胞を壊してくれると言われてますね。

 

そんなリンパ球を増やしてくれるのが、リンパマッサージの効果なのです。

 

リンパの流れが悪くなると、免疫力も下がります。

 

その結果、癌細胞と戦う力も弱くなってしまうんですね。

 

リンパの流れが良くなると、体の中のNK細胞が増えるという事が研究により分かったようなのです。

 

そのため、リンパマッサージは癌を再発させないためにもとても重要なものだとさくら婆は思ってます。

 

ストレスを減らしてリンパマッサージで癌予防

血液循環やリンパの流れを良くして癌の再発予防へ:www.ganyobou.link:

体中のリンパを流してあげることで、リンパの流れが良くなります。

 

また、リンパを流してあげる事で驚く程体の疲れも軽減し、体中のコリも無くなります。

 

日頃の溜まってしまったストレスを緩和してくれる事にもなるでしょう。

 

さくら婆は、通ってるリンパマッサージがあるのですが、かなり上手なのです。

 

本当に流れた感じがします。

 

リンパマッサージは、通常のマッサージと比べると結構高いので、お金がかかりますが、大腸がんになってからはそういう事は気にしないようにしました。

 

今まで頑張って働いてきたので、自分のためにお金を使う事に決めました。

 

リンパマッサージを自分で行う方法

 

リンパマッサージは、自分でもする事ができます。

 

いつもリンパマッサージに通う訳にはいきませんので、自宅でもリンパマッサージが出来るように覚えましたよ。

 

自分でリンパマッサージを行うには、特に足のマッサージがリンパの流れを良くするのに効果的だとされています。

 

足先から心臓に向けて流してあげるのが、正しいやり方です。

 

また、自分でマッサージするとなるとついつい力が入ってしまいますが、あまりぐいぐい押すのではなく、優しくさするように流してあげるのが正しいやり方だそうです。

 

また、リンパ液というのは横になると流れるという特徴を持ってます。

 

そのため、睡眠時間は必ずしっかり取る事で、癌の再発防止にも繋がるはずです。

 

そんなに頻繁に通うのは難しいので、自分でもリンパマッサージが出来るようにしておくと、役立ちますよ(*^_^*)

 

本屋さんで、リンパマッサージの本も売られてますのでチェックしてみると良いでしょう。

 

むくみ解消のリンパマッサージを自分で簡単にできる電子書籍もあります。

 

これは、簡単に自分でできる方法なのでオススメです。

 

一度リンパマッサージに行くようなお値段で購入できます。

1日3分リンパマッサージ 即効むくみ解消法をちょっと見てみてくださいね
広告