大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

癌の再発で一番大事なのはやっぱり早期発見と早期治療

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

癌の再発で一番大事なのはやっぱり早期発見と早期治療:www.ganyobou.link:

がんの再発で1番大事なのは、早期発見と早期治療だということをご存知でしょうか?

 

早期発見と早期治療についてご紹介していきます。

 

癌は早期発見と早期治療が大事な理由

 

癌と言うのは、早期発見と早期治療により完治する可能性がかなり高いと言われている病気です。

 

そのため、定期的な健康診断等は欠かせませんね。

 

ちょっと体調が悪いと感じたら、すぐに検査することも重要なことです。

 

それと同じように、がんの再発でも早期発見と早期治療が非常に大切なのです。

 

がん治療を終えた方はお分かりかと思いますが、かなり頻繁に検査にいかなければなりませんね。

 

おそらく、どこの病院でも同じなのではないでしょうか?

 

さくら婆も、かなり頻繁に検査に通ってました。

 

そんなに検査しなくてもいいのに…なんて思ったりもしましたが、言われるままに検査を行ってました。

 

でも、この検査というのは非常に重要なことなんですよね。

 

癌の再発防止のための検査の重要性

 

まだ小さいうちにがんの再発を発見することができれば治療の選択肢が広がります。

 

癌が大きくなってしまうと、治療の選択肢が減ってしまうと言うことにもなってしまいます。

 

また、早期発見ができれば、再発だったとしても治癒率が高くなります。

 

1度目の癌が発見された時に、まだ小さすぎて肉眼で見えない癌と言うのもあるとされています。

 

もともとあった癌が再発と言う形で発見される場合も多々あるからです。

 

癌の再発は必ずしも手術の失敗ではないという事

癌の再発で一番大事なのはやっぱり早期発見と早期治療:www.ganyobou.link:

取りきれてなかったの?じゃあ手術失敗だと言うこと?

 

そのように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは手術の失敗ではなく、ただ単に見えてなかったと言うことなのです。

 

そのため、仕方がないことですよね。だったらもうちょっと待ってから手術すればいいんじゃないの?

 

そのように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうなると見えてる癌が大きく育ってしまう可能性高くなってしまいます。

 

こればかりは仕方がないことですね。

 

既に別の場所に癌が転移してる場合もあり?

 

また、原発の癌ではなく別の場所に見えてない癌が既に転移してると言うこともあります。

 

これも、癌細胞と言うのはリンパや血液などに乗って流れていてしまう性質を持っているため仕方がないことなのでしょう。

 

既に流れていたものについてつべこべ言っても仕方がないので、早期発見早期治療が出来るように検査を行っていく必要がありますね。

 

早期発見と早期治療は本当に癌の治療において重要な事なんですね。

 

早期発見や早期治療で選択肢が増えるという事

 

何でもそうですが、選択肢が多いに越した事はありませんね。

 

この方法がダメならこっちの方法と選ぶこともできますし、自分自身で選択することもできます。

 

検査をしなかったばっかりに選択の幅がないと言うのは悲しすぎますね。

 

そのため、がんの治療が終わった後も定期的に必ず検査に行く必要があります。

 

もう体が元気だからと、途中で行くのをやめてしまう方も残念ながらいらっしゃるようです。

 

抗がん剤に関しても、あまりにも高すぎて続けるのをやめてしまう方、また副作用がひどすぎてやめてしまう方など結構いらっしゃるようですね。

 

これも、自分だけの判断はせずに、担当医の先生などに相談してみると良いでしょう。

 

やめてしまっでそのまま病院に行かないと言うのは、1番命を粗末にしていると言う選択肢になってしまうのではないでしょうか。

 

治療の選択ができると言う状態は良い状態です。

 

それを肝に銘じて、治療に励んでいくと良いでしょう。

広告