大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

アロマやマッサージが癌予防に良いと言われている訳

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

アロマやマッサージが癌予防に良いと言われている訳:www.ganyobou.link:

さくら婆は、癌の再発予防のためにアロマやマッサージを利用しています。

 

アロマやマッサージなどは癌の予防になるのかについて、みていきましょう。

 

アロマやマッサージは体にいいの?

 

アロマやを使ったり、マッサージを行う事は体に良いのでしょうか?

 

アロマやマッサージは、癌の再発予防に良いと言われています。

 

精神的にリラックスする事で、癌に対して良い影響を与えてくれるのです。

 

アロマの癌の再発予防効果とは?

 

それでは、まずアロマの癌の再発予防についてみていきましょう。

 

癌の再発予防のためにアロマは大変オススメです。

 

アロマは、

  • 香りをかぐ
  • マッサージ
  • 入浴

などで使われます。

 

アロマの持つリラックス効果で、精神的に癒されることが出来、精神的にも肉体的にもリラックスすることができます。

 

マッサージにも利用する事で、精神面から、そして肉体面にもアタックしてくれる事になります。

 

結果、ストレスを軽減してくれる働きがアロマにはあるのです。

 

お風呂に数滴たらして入浴するだけでも、癒されるのでまずはお風呂に数滴たらすことから始めてみてはいかがでしょうか?

 

アロマのマッサージは癌に良いのか悪いのか

アロマやマッサージが癌予防に良いと言われている訳:www.ganyobou.link:

リンパマッサージは、癌に良いのか悪いのかどちらなのかと言われたりしますが、アロマのマッサージの場合はどうなのでしょうか?

 

マッサージをされる方によっても、色々な見解があるようですが、リンパに転移してる場合にはアロママッサージはNGだと言われる方も多いようですね。

 

理由は、リンパ中に癌を広げてしまうためと言われています。

 

果たして本当にリンパの中に癌を広げてしまうのか、真実は分かりません。

 

さくら婆は、アロママッサージを受ける事でリラックスする事ができますし、ストレスをかなり軽減する事が出来るので、積極的に受けるようにしています。

 

アロママッサージが体にいいと言われてる一番の理由は、ストレスを減らすという事にあるんですね。

 

ストレスって知らないうちに溜まってしまうものです。

 

アロマのサロンに行くと、素敵なアロマの香りに包まれていて、その香りだけでかなり癒されます。

 

日頃の疲れなんて、消えてしまう程です。

 

非日常の空間にいる事で、日々の疲れを癒すことができ、自分は癌にかかったという事すら忘れてしまう事ができました。

 

色々な意見がありますが、さくら婆はアロマは癌に良いと思ってます。

 

捉え方は人それぞれなので、何とも言えませんが今後もストレスを溜めないようにするために、アロママッサージなどは続けていきたいと思ってます。

広告