大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

大腸がんの原因って何!?女性に大腸がんが多い理由とは

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

 

大腸がんの原因って何!?女性に大腸がんが多い理由とは:www.ganyobou.link:20160415112940j:plain

5年前に大腸がんって宣告された時は、青天のへきれきでした。大腸がんの原因とは何なのでしょうか?

 

また女性に大腸がんが多いと言われてる理由についてご紹介していきます。

 

大腸がんの原因とは!?宣告されたら原因が気になりませんか?

 

私の場合、大腸がんを宣告され、どうして私が…?

 

とかなり原因を探りました。

 

先生がおっしゃられるには、原因は100パーセント解明されてる訳じゃないんだそうです。

 

もちろん、人によっても原因は異なってきますからね。

 

ただ、言われてるのが欧米化した食生活と、飲酒だったり喫煙だったり。

 

ストレスや遺伝などもそうですね。

 

運動不足なんかも、典型的な原因だって言われましたね。

 

さくら婆の場合は、あの頃は仕事人間でしたから、仕事のし過ぎ、仕事でのストレスの溜めすぎ、そしてお酒も飲んでましたし、喫煙はしませんでしたが、周りの人たちの副流煙は吸ってましたね。

 

副流煙なんて、一番危険だって言うじゃありませんか。

 

そして当然のように運動なんてする暇もなく、毎日くたくたに帰ってきて適当なものを食べて。

 

病気になってもおかしくないような生活をしていました。

 

でも、本当に健康体だったんですよ。

 

突然の大腸がん宣告でした。

 

女性には大腸がんが多いと言われる理由

 

女性は、男性に比べて大腸がんが多いと言われています。

 

何で女性の大腸がんが多いのでしょうか?

 

色々調べてみた所、女性は男性に比べて便秘で悩んでる人が多いと言われています。

 

この「便秘」と言うのが厄介な原因なのです。

 

便秘とは、簡単に言うと大腸に便が長く滞在してる状態という事です。

 

便と言うのは、有害な物質なども含まれてたりします。

 

体の外に悪いものを出してくれる訳ですからね。有害物質が腸の壁に触れているという状態が長く続くことになるんです。

 

大腸に悪い影響を与えてしまいますよね。

 

長期間続く便秘などは、大腸がんの危険要因の一つになってしまうという事ですね。

 

ダイエットのし過ぎからくる便秘に要注意

 

大腸がんの原因って何!?女性に大腸がんが多い理由とは:www.ganyobou.link:20160415112933j:plain

ダイエットをするのは良いですが、正しい方法でダイエットを行わないと、栄養素が偏ってしまったりする事で便秘の原因になります。

 

多くの女性は、ダイエットの経験があるはずですよね?

 

もちろん、私にもダイエットの経験はあります。ただし、ダイエットって本当にきちんと正しい方法で行わないと危険なのです。

 

ダイエットから便秘になり、それが元で大腸がんだなんて、悲しすぎませんか?

 

ダイエットのし過ぎには要注意ですよ。

 

女性は検査を受ける割合が少ないのも原因

 

今では、女性の癌の一位が大腸がんになってしまいました。

 

大腸がんは、自覚症状はなかなか現れない病気だと言われています。

 

本当にそうですよ。

 

自覚症状が現れた時には、もう結構進行してる状態という事も良くあります。

 

さくら婆の場合も、進行してからの発覚でした。

 

早期で発見できれば、かなりの確率で完治できると言われてるのが大腸がんです。

 

そのため、検査を受ける事って非常に重要な事なんです。

 

専業主婦をしていたり、さくら婆のように自営業でバタバタしてたりすると、なかなか検査から遠のいてしまうのも事実です。

 

家庭の事もあり、なかなか検査もままならなかったりしますよね?

 

でも、必ず検査だけは受けてください。

 

女性の大腸がんが多い理由は、検査を受けないからと言うのもあるんです。

 

恥ずかしいという理由から、なんとなく検査を受けない方もいらっしゃるようですね。

 

でも、恥ずかしいのなんて一瞬です。

 

あなたの長い人生で考えたら、そんなのはほんのの一瞬ですよね?

 

以上が、女性に大腸がんが多いと言われる理由です。

 

心当たりがあるという方は、一つ一つ改善して行ってください。

 

今からでも遅くありません。

 

人の体の細胞は、半年で生まれ変わるって言われています。

 

原因を取り除き、癌に何てならない体を作って行きましょう。

広告