大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

私が大腸がん告知後からしてる事、始めた事について

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

 

私が大腸がん告知後からしてる事、始めた事について:www.ganyobou.link:

始めましての方も、そうじゃない方も、今後ともよろしくお願いいたします。

 

まず、私と大腸がんについて、再発予防にしてる事などをざっと書かせて頂きます。

 

5年前の突然の大腸がん告知

 

忘れもしない2011年の1月、突然大腸がんを告知されました。

 

もう過去を振り返るのは辞めたので、あまり詳しいことは書きませんが、本当に健康体でずっと過ごしてきた私だったので、まさか大腸がんだとは思いもしませんでした。

 

当時は、まだ爺も元気だったので2人でバリバリ働いていた時の事です。

 

今はもう、仕事は退き隠居生活を送ってます。

 

バタバタと大腸がんが分かり、手術しないとダメだと言うではありませんか。

 

未だかつて、病院のお世話になってなった事もなく、手術なんて飛んでもありませんよ、本当に。

 

大慌てしちゃいました。

 

昔は、癌と言ったら本人にはひた隠しにして、告知は家族の人たちにという時代だったんですよね。

 

でも、今はそういう時代じゃないようで、検査結果を聞きに行ったらハッキリと言われましたから…。

 

「大腸がんですね、詳しい検査をしなければなりませんから予約入れておきますね。」なんてあっさりと。

 

まさかのまさか、大腸がんなんて思っても無かったので、もうひっくり返る所でした。

 

今だからこんなに明るく書けてますけど、あの時はもっと暗い性格だったんですよ。

 

大腸がんがまさに人生を楽しむことを教えてくれたのかもしれませんね。

 

5年生きる事を目標に

 

大腸がんという病気は、手術後5年以内が一番再発や転移などしやすい病気なんだそうです。

 

5年再発しなければ、一先ず安泰なようですね。

 

なので、まずは5年を目指しました。

 

その5年が、今年の1月だったんですね。

 

5年のお祝いに、娘がカンボジアに連れて行ってくれたんです。

 

もう感激でしたね(*^_^*)

 

旅行は好きなんですけど、まだカンボジアは行った事がなかったんですよ。

 

素敵な旅行でした。

 

10年のお祝いには、なんと地中海クルーズに連れて行ってくれるそうで、今からワクワクですよ(*^_^*)

 

大腸がんを告知されてからした事

 

大腸がんを告知されて、色々考えました。

 

何で大腸がんになったんだろう?恐らく、ストレスやら生活習慣やら、色々な要因が重なったんだろうという事は明確でした。

 

仕事と家庭の両立で、かなりのストレスが溜まります。

 

結構我慢する性格だったんですよ。

 

癌になってからは、好きなことをするようになりました。

 

好きなものを買うようになりました。

 

そして、体に良い生活をするようになりました。

 

生活習慣をちょっとずつ変えて行くのは無理だと思ったため、がらっと変える事にしました。

 

それが良かったのかもしれません。

 

今では、かなり健康体で、私が癌になった事があるだなんて言っても、誰も信じてくれなくなりました。

 

癌になってしまうと、再発って本当に怖いですよね。

 

転移や再発に怯えて過ごすのは、転移や再発を引き寄せてしまうんです。

 

なので、どうしたら転移しないか、どうしたら再発しないか、自分で出来る限りの事はするようにしました。

 

それでもダメだったら、神様が決めた事だから仕方無い。

 

そう思うようになりました。

 

やるだけの事はやる。

 

そう思って、5年間頑張ってきました。

 

私がしてきた事を、シェアさせて頂きたいと思います。

 

恐らく、このブログにたどり着かれた方と言うのは私と同じように癌を患い、再発に怯えてる方なはずです。

 

1人で多くの方の癌が快方に向かいますように。

広告