大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

ガンの原因の運動不足を取り除くために運動開始を

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

 

癌の再発を予防するためには、運動不足を解消しなければなりません。

 

ガンの原因の運動不足を取り除くために運動開始を:www.ganyobou.link:20160424110636j:plain

癌の要因の一つに、運動不足があるためです。

 

運動不足を解消して、癌の再発を予防していく方法をご紹介していきます。

 

運動不足って癌の原因の一つなの?

 

癌の原因は様々ですが、運動不足も癌の原因の一つになりうると言われています。

 

運動不足は、体の血液の循環も悪くします。

 

また、運動不足によって便秘になりうる可能性もあります。

 

さくら婆は、便秘がちでしたが、運動不足も原因だったのかもしれません。

 

特に、さくら婆の患った大腸がんは、運動不足も要因の一つとなりうるため、再発しないためにも運動を取り入れることにしました。

 

再発予防のための運動は何をすればいい?

 

癌の再発予防のために、運動は良いとされていますが、今まで運動とは縁がなかったという方がいきなり運動しろと言われても、なかなか難しいのではないでしょうか?

 

そんな方々にオススメなのが、ウォーキングです。

 

さくら婆も、ウォーキングから始めました。

 

歩くのも、最初はしんどかったですよ。

 

なぜなら、ウォーキングのフォームがなかなか出来なかったからです。

 

きちんとしたフォームで歩かないと意味がないんだそうです。

 

そのため、ウォーキングのフォームを覚えるまで苦労しました。

 

また、いきなり速足で歩く事もできません。

 

河川敷などを颯爽と歩いてる方って、かっこいいじゃありませんか?

 

でも、残念ながらいきなり最初からそんなフォームでウォーキングする事なんて出来ないのです。

 

でも、心配いりません。すぐに慣れていきます。

 

再発予防のための運動は水泳も良し

 

ガンの原因の運動不足を取り除くために運動開始を:www.ganyobou.link:20160424110648j:plain

癌の再発予防のために、水泳をするのも良いとされています。

 

水泳は、全身運動のため、体中の筋肉を使います。

 

泳げないと言う方は、水の中で水中歩行をしてみるのも良いでしょう。

 

ただし、水泳は冷たい水の中で行う訳なので、体を冷やしてしまう恐れもあります。

 

水泳を行ったら、必ず温かいシャワーを浴びて、お風呂に入るようにしましょう。

 

冷えたままの状態は良くありません。

 

その他でも、普段運動した事がないという方は、ラジオ体操などから始めてみるのも良いでしょう。

 

ラジオ体操第一、ラジオ体操第二をきちんと行う事で、体に必要な運動を行う事ができます。

 

きちんと体の全身運動が行えるように、ラジオ体操は作られているからです。

 

ヨガなども、精神的なバランスを整える事もできて、おススメです。

 

体を動かすことは、癌予防の上でもストレスを軽減するためにも、色々な効果を発揮してくれます。

 

深い睡眠を得ることも出来るでしょう。

 

運動の許可が下りたら、積極的に運動を行っていくようにしましょう。

 

最初のうちは、お医者様の許可を得て行っていくと良いですね。

 

さくら婆は、今まではまったくしていなかった運動や岩盤浴、湯治、マッサージなど色々なものを組み合わせたお蔭で、癌を患う前よりも健康体になりました。

 

生活習慣を根本的に見直して、癌の再発に怯えるような日々とはさよならしませんか?

広告