大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

大腸がんと便秘の関係!今すぐ便秘改善をするべし

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

 

大腸がんと便秘の関係!今すぐ便秘改善をするべし:www.ganyobou.link:20160417164850j:plain

大腸がんの原因って色々ありますが、そんな中で便秘の方は大腸がんになりやすいと言われています。

 

大腸がんと便秘の関係について、みていきましょう。

 

便秘の人は大腸がんになりやすいの?

 

便秘は、はっきり言って大腸がんの原因になりやすいと言われています。

 

腸の中に、有害な物質が長くとどまる訳ですから、腸の壁に影響を与えかねないと言われているんです。

 

便が長く大腸に留まれば留まるほど、発がんの危険性が高まるとまで言われてるんですね。

 

さくら婆も、便秘を抱えていました。

 

常に便秘だった訳じゃなく、時々便秘でした。

 

それでも、腸には悪い影響を与えてたのかもしれませんね。

 

便の役割を知ってますか?

 

便の役割って、学生時代に習ったと思いますがもう忘れちゃったという方が多いはずです。

 

さくら婆も、大腸がんになってから色々調べました。

 

便って、体の毒素だったり不要なものを排出する役割を持ってるんです。

 

そのため、便が貯まると体の毒素が貯まってる状態という事になるんですね。

 

便秘をすると、吹き出物が出てきたり、体調があまり良くなかったりしませんか?

 

それって、便がとどまってる状態が続くからなんです。

 

体に不要な便は、早めに体外に排出しなければなりません。

 

一番危険な便秘の症状とは?

 

一番大腸がんの疑いが強くなる便秘の症状とは、普段は便秘じゃなかったのに、気づいたら便秘になってた。

 

という症状がある方です。

 

便秘と下痢を繰り返すのも、典型的な大腸がんの症状だと言われています。

 

また、便が細くなると言うのも腫瘍で便が出てこないために起こる症状だと言われています。

 

突然お腹が張るようになった、突然便秘の症状が出るようになったという方は、一度検査を受けてみると安心できるでしょう。

 

便秘は大腸がんとの因果関係はないとのデーターもあり?

 

便秘は大腸がんとの因果関係はないとのデーターもあるようですね。

 

以下、引用させて頂きます。

 

厚生労働省研究班より2007年はじめの新聞で、「便通が2~3日に1回と便秘がちでも、大腸がんになる危険度は特に高まらない」と発表されました。

 

ただ、まだこれが正解と分かったわけではありません。

 

色々な見解がありますが、便秘は体にとって良い事ではないので、なるべく改善していきたいものですね。

 

便秘の改善をするためにするべき事

 

大腸がんと便秘の関係!今すぐ便秘改善をするべし:www.ganyobou.link:20160417164843j:plain

便秘の改善には、運動が必要です。

 

運動と言っても、激しい運動をしなければいけないという訳ではありません。

 

歩くだけでも、全然違ってきます。

 

普段の移動は車で、殆ど運動もしない。という方は、毎日少しずつでも歩く習慣を付けていくと良いでしょう。

 

便秘だから下剤を飲むという事を繰り返すと、腸が下剤を飲まないと反応しなくなってしまう恐れもあります。

 

そんな事になってしまったら大変です。

 

なるべく自然にお通じを催せるように、

 

  • ウォーキングでもいいので体を毎日動かすこと
  • 食物繊維をたっぷり摂りバランスの良い食事をする事
  • 水はしっかりとる事

 

などに気を付けるべきでしょう。

 

どうしても…な時は下剤に頼るのも良いですが、絶対に癖にならないようにするべきです。

 

サプリメントなどに頼ってみるのもありかもしれませんね。

 

とにかく、便秘になって良いことは一つもありません。

 

便秘を解消すべく、できる事から始めて見ると良いでしょう。

広告