大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

大腸癌の再発と転移を予防するためにするべき3つの大事な事とは?

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

 

大腸癌の再発と転移を予防するためにするべき3つの大事な事とは?:www.ganyobou.link:20160418143937j:plain

大腸がんになってしまったものは、もう仕方ありません。今までの生活を悔やんでも、何も始まりません。

 

悔やむのではなく、生活を改善していく事で、大腸がんの再発と転移を予防することが出来るんです。

 

再発、転移の予防のために何をしたらいいか、解説していきます。

 

大腸がんの再発や転移の予防のためにする事

 

大腸がんの再発や転移の予防のためには、色々としなければならない事があります。

 

もちろん、色々な意見があるはずですが、私が知り合いのお医者様に聞いたりして実際に私が取り入れていったことをご紹介させて頂きます。

 

まず、大きく分けて三つの事があります。

 

  1. 早期発見、早期治療のために検査を定期的に行う事
  2. 再発防止のために必要な治療を行う事(抗がん剤や投薬など)
  3. 生活習慣を改善する事

 

これらの三つを行うことです。

 

早期発見や早期治療のための定期的な検査

 

病気は何でもそうですが、早期に発見する事で治療も早く済んだり、体に負担をかけずに行うことができるようになります。

 

悪い芽は、早く摘んでしまうに限ります。

 

おかしいと思ったらではなく、定期的に検診を受ける事で、自分自身も安心できるはずです。

 

癌に一度かかったという事は、少なくとも他の方よりはかかりやすい状況だという事です。

 

定期的な検査を行うことで、治療もしやすくなるので必ず定期的な検診は受け続けるべきでしょう。

 

もちろん、さくら婆ももう5年経ちましたが今でもきちんと検診は受けてますよ。

 

再発防止のために必要な治療を行うこと

 

癌の治療って、正直言って大変です。

 

体への負担もそうですが、とにかく時間がかかります。

 

でも、そうやって時間をかけて徹底的にやっつけないと、また出てきてしまう恐れもある訳です。

 

根治を目指して、徹底的にやっつけていかなければなりません。

 

もちろん、辛い事もあるでしょう。

 

抗がん剤治療は、本当に辛いですよね?

 

でも、先の未来をみて、頑張る他ありません。

 

辛いのは今だけだと自分に言い聞かせて、これが終わったら絶対に楽しいことをするんだ。やりたかった事をするんだ。と頑張ってください。

 

自分との闘いです。

 

途中で辞めてしまう方もいらっしゃるようですし、色々な意見があると思いますので何ともいえませんが、再発防止のために治療を行っていくのは大事なのではないでしょうか?

 

生活習慣を改善することの大切さ

 

大腸癌の再発と転移を予防するためにするべき3つの大事な事とは?:www.ganyobou.link:20160418143929j:plain

そして、本当に大切なのは実は生活習慣を改善する事だったりします。

 

生活習慣って、小さい頃からの習慣の積み重ねだったり、大人になってから身についた悪習慣もあります。

 

毎日行ってきた習慣を改善するのって、本当に大変なんですよ。

 

本当の事を言っちゃうと、さくら婆はかなり大変でしたよ(>_<)

 

ダイエットに成功したとしても、また以前の生活習慣に戻ったら脂肪がつき、元の体系に戻ってしまいますよね?

 

それと同じなんです。

 

生活習慣をまた悪い習慣に戻してしまったら、また癌細胞が出て来てしまう可能性が高くなるんです(>_<)

 

そんなの絶対に嫌ですよね?

 

生活習慣を正していく事が、非常に重要です。

 

さくら婆は、一気に変えました。悪習慣を断ち切るためには、性格的にこの方法がベストだと思ったからです。

 

もちろん、人によってやり方は異なりますのでこれがオススメだとは言えません。

 

ストレスがかからない方法で、生活習慣の改善を図っていけると良いですね。

 

永遠に癌なんかとはさよなら出来るように、生活習慣を変えていきましょう。

 

癌の再発や転移を予防するためにするべき3つの事をご紹介させて頂きました。

 

皆様も、癌と早くさよなら出来ますように。

広告