大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

大腸がんの再発予防の食事と食事制限のストレスについて

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

 

大腸がんの再発予防の食事と食事制限のストレスについて:www.ganyobou.link:20160419121507j:plain

大腸がんの再発や転移を予防するためには、食事制限が非常に重要になってきます。

 

大腸がんの再発や転移を予防するために、どんな食事をしていけば良いのか、ご紹介していきます。

 

大腸がんの再発や転移を予防するための食事って?

 

食事は生命の源と言われる位、生きていく上でとても大切なものです。

 

食べたもので人の体は作られていると言っても過言ではありません。

 

そんな食事ですが、癌の治療中は色々と気を付けます。

 

しかしながら、喉元過ぎれば熱さを忘れるという言葉通り、体調が回復してくると忘れてしまうのです。

 

これ位なら…、と羽目を外すことになるのです。

 

そうなってくると、また癌細胞が増殖してくる事にもなりかねません。

 

私は癌と食事の関係の専門家ではありませんので、真実は分かりません。

 

でも、食事は大きく関係してるというデーターもあるため、無視はできない事なのではないでしょうか?

 

大腸がんの再発防止のために避けたい食品

 

癌を予防するためには、塩分の取り過ぎに注意が必要です。

 

塩分は、日本人は結構取りすぎてしまうようですね。

 

お味噌汁もそうですし、お漬物もそうですし、和食は結構塩分を使いますよね?

 

ドレッシングなどにも、塩分はたくさん入ってますし、知らず知らずのうちに塩分過多になってたりします。

 

ドレッシングはポン酢やレモンなどの柑橘系のもので代用するなど、柑橘系のものの使用を増やして行くと良いですね。

 

沖縄のシークァーサーも、かなりオススメですよ。

 

なんと言っても、沖縄の人たちはシークァーサーを塩分の代わりに使う地域は長寿の人たちが多いと言われてますからね。

 

欧米化の食事を制限すること

 

欧米では、食生活の見直しが図られてきているため、ガンの発症が減って来てるのをご存知でしょうか?

 

それと反対に、日本では欧米化の食生活が進み、癌を発症する方が年々増えてきています。

 

欧米化の食事を制限する事で、癌を抑制できると言われています。

 

まだ、100パーセント欧米化の食事が癌の原因だと解明された訳ではありませんが、ほぼ間違いないと言っても良いようですね。

 

欧米化した食生活とは、お肉の取りすぎもそうですし、ベーコンやハムなどの加工食品の取りすぎも同様です。

 

高脂質の添加物たっぷりの食事は、避けて行くべきです。

 

熱すぎるものや焦げたものなども、癌の要因になりかねませんので注意が必要です。

 

コーヒーやアルコールなどの過剰摂取も同様です。

 

さくら婆は、飲酒が大好きでしたが、しばらくの間は禁酒していました。

 

何事も程よくが良いのです。

 

癌予防のためにオススメの食材は?

 

大腸がんの再発予防の食事と食事制限のストレスについて:www.ganyobou.link:20160419121648j:plain

癌を予防するためにオススメなのは、キノコ類や海藻類です。

 

キノコや海藻をたくさん食べる事で、癌を抑制してくれたり、免疫力を高めてくれる食材です。

 

積極的に取り入れていきたいのが、キノコや海藻類なのです。

 

いずれにしても、栄養のバランスよく、多くの栄養素をしっかりと摂取していく事が一番大事な事です。

 

塩分過多には気を付けて、食事を摂取していくのが良いでしょう。

 

食事制限のストレスには要注意

 

大腸がんの再発予防の食事と食事制限のストレスについて:www.ganyobou.link:20160419121519j:plain

食事制限する事によるストレスは、体に悪影響を与えてしまうという事をご存知でしょうか?

 

どうしても、ケーキが食べたい。などという時もありますよね?

 

それが毎日続くのであれば、NGですが、本当にたまになら、良いのです。

 

それで、ストレスを貯めずに過ごしていけるなら、むしろOKなのではないでしょうか?

 

あくまでも、これはさくら婆の意見ですが、ストレスがかからないように、食生活にも気を付けてきました。

 

食べたい物は時には食べてますし、今は飲酒もしてますよ。

 

もちろん、ほどほどにです。

 

普段はきちんと体に気を付けて、出来る限り良いものを摂取するように心がけています。

 

いずれにしても、食べたもので体は作られてるんだという事を頭の中に叩き込んでおくと、自然と食べるものも変わってくるはずですよ(*^_^*)

広告