大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

便秘の解消にはツボ押しが有効なの?

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

 

便秘は多くの女性の悩みの代表格なのではないでしょうか?

 

便秘の解消にはツボ押しが有効なの?:www.ganyobou.link:20160420130717j:plain

大腸がんの再発や転移を防止するためにも、便秘とは縁を切りたいと思ってる方も多いはずです。

 

そんな便秘は、ツボ押しをしていく事で、解消していくこと可能になります。

 

便秘のツボ押しについて、ご紹介していきます。

 

ツボ押しをする事で便秘は良くなるの?

 

大腸がんの再発を防ぐために、便秘の解消をしたいという方は多いはずです。

 

そんなさくら婆もそうでした。

 

常に便秘と言う訳ではありませんが、便秘持ちだったため、もともと悩んでいました。

 

便秘をなるべく自然に直していきたいと思っていましたので、色々と便秘の研究をしてみました。

 

自分でできる事はすべてやってみるつもりでした。

 

色々調べてる時に出会ったのが、ツボ押しなのです。

 

便秘を解消させるためのツボ押しとは?

 

人間の体の中には、数えきれない程のツボが存在しています。

 

ツボには反射区があり、例えば便秘を解消させるためのツボを押すと便秘解消に繋がるのです。

 

お腹を押すだけではなく、足や手などのツボも繋がってるんですね。

 

便秘を解消させるためのツボ

 

便秘の解消にはツボ押しが有効なの?:www.ganyobou.link:20160420130734j:plain

それでは、便秘を解消させるためのツボについてご紹介していきます。

 

便秘を解消させるためのツボは色々な場所にありますが、手軽に押しやすいツボが手首にある神門(しんもん)というツボです。

 

手首の関節部分の小指側にあるツボで、骨と筋の間のくぼみになってるツボです。

 

ここの神門のツボをぐりぐり押す事で、便秘解消に繋がります。

 

テレビを観ながらでも、電車に乗りながらでも簡単に行うことができるのでオススメです。

 

お風呂の中でゆっくり足のツボを押す方法

 

体を温めるのは、便秘解消にも癌に打ち勝つためにも最重要事項です。

 

お風呂の中でゆっくり温まりながら足にある便秘解消のツボを押すのも良いでしょう。

 

足にも色々なツボがあり、特に女性にはとっても大事なツボである三陰交(さんいんこう)はオススメです。

 

便秘の解消にはツボ押しが有効なの?:www.ganyobou.link:20160420130742j:plain

便秘解消のみならず、ホルモンバランスなども良くしてくれるツボなので積極的に取り入れたいツボです。

 

三陰交は、内側のくるぶしの骨から指幅4本分上にあるツボで、すねの骨の後ろのくぼみの部分の事を言います。

 

くぼんでるため、分かりやすいはずです。

 

また、足三里(あしさんり)という便秘解消にも足の疲れの解消にも良いツボもオススメです。

 

便秘の解消にはツボ押しが有効なの?:www.ganyobou.link:20160420130747j:plain

ひざから指幅4本分下で、すねの外側にあるふくらみ(頸骨)のへりになってる部分の事を足三里と言います。

 

足三里を押すだけで、足がスッキリするので「ちょっと足がだるい。」という時にも押してみてください。

 

うまくツボ押しが出来ないという方にオススメなのはプロに頼る事

 

ツボの場所が良く分からない…(>_<)

 

そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そういう方は、プロに頼るのも一つの方法です。餅は餅屋といいますが、本当にその通りです。

 

マッサージ師さんなどは、ツボのプロなので、色々と情報を得ることもできます。

 

マッサージに通う際の注意点ですが、きちんと信頼できるマッサージ師さんを見つけて通うことをおススメします。

 

ここ最近は、二週間位の練習でリラクゼーションマッサージを行うようなサロンも増えてますからね。

 

ツボを刺激する事で、即効性はなくても体質改善に繋がっていきます。

 

もちろん、すぐに反応される方もいらっしゃるようですよ。

 

さくら婆は色々試してますので、どれが一番効果があったかはわかりませんが、足つぼマッサージなどは癌のみならず、体に良い事請け合いなので、定期的に受けるようにしています。

 

体中の老廃物を流すことが可能になります。

 

そんなに毎回マッサージには通えないという方は、ツボの場所を覚えて自分で気になった時に押せるようにしておく事で、便秘を解消していく事ができるはずです。

 

少しずつ、自分にできる事から始めていきましょう。

広告