大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

胃腸の状態を良くしないと免疫力は上がらない?

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

胃腸の状態を良くしないと免疫力は上がらない?:www.ganyobou.link:

大腸がんの再発を予防するためには、免疫力を上げる必要があります。

 

胃腸の状態を良くして免疫力を上げる方法です。

 

免疫力は胃腸の状態が良くないと上がらない?

 

免疫力は、胃腸の状態が良くないと上がりにくいと言われています。

 

なぜなら、免疫細胞というのは腸に集中しているからなんです。

 

そのため、腸の状態などをよくしない限り、免疫力を上げるのは難しいのです。

 

腸に免疫細胞が集中してるだなんてなんとなく不思議な感じですが、でもこれが事実なんです。

 

腸の状態を良くして免疫力を上げていく方法

 

それでは、どうしたら腸の状態を良くして免疫力を上げていくことができるのでしょうか?

 

1番簡単なのは、善玉菌を増やすことです。

 

善玉菌を増やすためには、乳酸菌が必要になってきます。

 

乳酸菌は、ヨーグルトから取るのが1番です。

 

そんなにヨーグルトをたくさん食べれないしと思われるかもしれませんが、意外に習慣にしてしまえば食べられるものですよ。

 

また、ヨーグルトはどれでも良いわけではないんです。

 

さくら婆もいろいろ調べたのですが、1番いいのはカスピ海ヨーグルトと言うヨーグルトです。

 

カスピ海ヨーグルトは免疫力をアップさせるのに効果的なの?

胃腸の状態を良くしないと免疫力は上がらない?:www.ganyobou.link:

コーカサス地方というジョージアやアルメニアなどの国で食べられていたヨーグルトで、あの辺の方々は長寿の方が多いとされています。

 

その理由が、このカスピ海ヨーグルトにあると言われているのです。

 

普通のヨーグルトよりもねばねばした感じのヨーグルトで、すっきりとして食べやすいヨーグルトです。

 

フルーツなどを入れて食べても良いですし、蜂蜜をたらして食べても美味しいのです。

 

さくら婆は毎日食べてますよ。

 

カスピ海ヨーグルトを自宅で作る方法

 

カスピ海ヨーグルトは、スーパーなどで売ってない時もありますし、毎日スーパーで購入していれば結構な出費になってしまいますので、自宅で作ることも可能です。

 

カスピ海ヨーグルトの種を購入し、そこに牛乳を入れるだけでカスピ海ヨーグルトを作ることができます。

 

さくら婆は牛乳を止めて豆乳にしてるので、豆乳でヨーグルトができるかどうか試してみましたが豆乳だと難しいようですね。

 

そのためヨーグルトに関しては牛乳を使用しています。

カスピ海ヨーグルトキッド

 

ヨーグルトを食べていくことで、便秘解消にもなりますし善玉菌が増えて免疫力が上がるとは良いこと尽くしですね。

 

そんなに大量に食べなくても良いので、毎日食べる習慣をつけていくことで免疫力を上げていくことが可能になります。

 

ヨーグルト習慣を始めてみると良いですね。

 

さくら婆は、癌の手術後三年間の間は井上式の食事療法を行っていたため、その間はカスピ海ヨーグルトは辞めてました。

 

食事療法を厳密に行ってる方には、ヨーグルトは不向きです。

 

ヨーグルトを食べられない方には乳酸菌サプリ

 

どうしても無理だと言う方には、乳酸菌のサプリメントなどもあります。

 

うちの娘も、カスピ海ヨーグルトをどうしても毎日食べられずに乳酸菌のサプリメントを飲んでます。

 

その結果、花粉症が良くなりましたよ。

 

胃腸の状態を良くするためには乳酸菌は不可欠です。

 

善玉菌を増やし悪玉菌を減らしていくことで、腸内環境を良くしていくことも可能になります。

 

腸がきれいになれば、大腸がんの再発を予防することにもつながります。

 

腸を綺麗にして免疫力を上げて行きませんか?

 

サプリメントも良いですが、大腸がんを一度わずられた方の場合はさくら婆は個人的には食べ物から栄養素を取ることが良いと思います。

 

※あくまでも、さくら婆の意見です。

広告