大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

大腸がんの再発予防には人参ジュースがいいの?

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

 

大腸がんの再発予防には人参ジュースがいいの?:www.ganyobou.link:20160422110424j:plain

癌の再発予防には、人参ジュースが良いという話を聞いた事がありませんか?

 

人参ジュースが良いと言われるには、きちんと理由があるんです。

 

癌の再発と転移を予防するためにお勧めな人参ジュースについてご紹介していきます。

 

癌の再発を予防するために人参ジュースがいいの?

 

癌の闘病ブログなどをみてても、人参ジュースを飲まれてる方が多いですよね?

 

さくら婆の癌仲間の間でも、人参ジュースはみんな試しています。

 

人参ジュースは、どうして良いんだろう?と疑問に思ったりした事ってありませんか?

 

さくら婆は、何で人参ジュースなのかしらと、ちょっと疑問に思ってました。

 

と言うのも、ここだけの話、人参は正直言って好きじゃないんですよ(-_-;)

 

でも、癌を予防できると言うなら、飲まない訳にもいかないじゃないですか。

 

という訳で、調べてみましたよ。

 

癌の再発を予防するために人参ジュースが良い理由

 

大腸がんの再発予防には人参ジュースがいいの?:www.ganyobou.link:20160422110443j:plain

人参ジュースが癌の予防や再発予防などに注目を集めてるのには、理由がちゃんとありました。

 

もちろん、すべての方に効果がある訳ではありません。

 

しかしながら、人参を摂取して体に悪いこともありませんし、試してみる価値はあります。

 

人参と言えば、抗酸化作用の王様であるβーカロテンが豊富な事は多くの方々に知られています。

 

そこまでは、さくら婆も知ってました(^^;)

 

その先が重要なんです。人参には、ビフィズス菌因子が含まれていて、腸内の善玉菌を代表するビフィズス菌を増やしてくれる働きをするんです。

 

人参ジュースは、りんごと2対1の割合で作りますよね?

 

これにも理由があり、りんごを混ぜる事でリンゴに含まれているオリゴ糖がビフィズス菌因子が胃で分解されずに腸まで届ける働きをしてくれるんですね。

 

さらに、さくら婆はレモンも入れて作りますが、レモンを入れる事でビタミンを増やしてくれるのです。

 

人参ジュースにレモンを入れる理由とは?

 

人参ジュースにレモンを入れる理由は、人参にはビタミンCを壊す成分が含まれているためなんです。

 

しかしながら、あらかじめレモンを入れて人参ジュースを作ることで、人参のビタミンCを壊す作用を無くすことができます。

 

そのため、レモンを入れる事が有効とされています。

 

癌の再発予防のための人参ジュースの効果

 

人参ジュースの効能はお分かりいただけましたでしょうか?

 

人参ジュースを飲む事での効果は、

 

  • 人参の成分であるベータカロチンにより、活性酸素を除去してくれて体の抗酸化を防ぐ
  • 血液を浄化してくれる
  • カリウム不足を解消してくれて酵素の働きを高めてくれる
  • 善玉菌が増えて腸内環境を良くして免疫力がアップする

 

など、良い事づくめですね。

 

人参ジュースにより癌細胞が無くなったという方まで、いらっしゃるようです。

 

さくら婆も、人参ジュースはずっと飲んでますが、生の人参とリンゴ、レモンで作る人参ジュースは本当においしいのです。

 

人参嫌いな人でも、飲めちゃいますよ。

 

うちの孫も、美味しい美味しいと飲みますから(^_^;)

 

人参ジュースを作るならスロージューサーに限る

 

大腸がんの再発予防には人参ジュースがいいの?:www.ganyobou.link:20160422110503j:plain

人参ジュースを作るなら、スロージューサーで作らなければなりません。

 

ミキサーですと、高速回転による熱の発生で、人参の重要な栄養分が破壊されてしまうのです。

 

そのため、作るなら必ずミキサーではなく、低速回転のジューサーがオススメです。

 

さくら婆もずっとジューサーを使ってますが、最近壊れて新しいジューサーを購入したんです。

 

これがまた大当たりのジューサーで、かなり使い勝手が良いのです。

 

味も今までのものより美味しい人参ジュースが作れるようになりました。

 

これからジューサーを買うという方は、ピカイチ野菜くんのヒューロムスロージューサーがお勧めです。

 

ピカイチ野菜くんのヒューロムスロージューサーとは

 

また、こちらのピカイチ野菜くんでは、美味しい無農薬のにんじんも購入できます。

 

お試して、既に業務用のスロージューサーで作られた人参ジュースを購入してみると、味の違いが分かります。

 

いちいちジューサーで作るのが面倒だと言う方は、冷凍の人参ジュースを飲むと良いでしょう。

 

ちなみに、その辺で売られているパックのジュースなどは、濃縮還元のものが殆どで、薄められて作られたものです。

 

安心して飲むなら、自分で作るか冷凍の人参ジュースに限ります。

人参ジュースは、癌の予防のみならず、体に良い物の代表格です。

 

毎朝の人参ジュース習慣をつける事で、健康体をめざしませんか?

広告