大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事

2011年1月、健康体だった私が大腸がんを宣告されました。癌家系な訳でもないのにどうして?かなり気が動転しました。その後、色々とがんについて勉強しました。私が癌にかかった原因も、なんとなくわかりました。手術後5年経過、元気にしています。大腸がんの再発と転移を予防するために私がした事をご紹介します。

癌の再発防止に規則正しい生活が何よりも大切だという事

広告

 

こんにちは、さくら婆です。

 

癌の再発予防のために重要になってくるのが、規則正しい生活です。

 

癌の再発防止に規則正しい生活が何よりも大切だという事:www.ganyobou.link:20160426124401j:plain

規則正しい生活をしていく事で、免疫力をアップしていく事にも繋がり結果として健康な体を作ることができます。

 

規則正しい生活の重要性について、ご紹介していきます。

 

規則正しい生活をしていく事で癌の再発予防が可能?

 

退院したての頃は、「規則正しい生活をしよう」と多くの方々が思うはずです。

 

もちろん、さくら婆も思いましたよ。

 

しかしながら、だんだんと喉元過ぎると熱さは忘れてしまうものなのです。

 

最初は規則正しい生活をしていたとしても、だんだんと生活が乱れてきてしまいます。

 

乱れてしまった生活習慣を規則正しい生活にしていく事って、なかなか難しい事なのです。

 

規則正しい生活が出来れば、癌の再発や転移を高確率で予防する事ができるはずです。

 

規則正しい生活をする事で体の免疫力が上がるという事

 

規則正しい生活をしていく事で、免疫力が上がって行く事にも繋がります。

 

朝同じ時間に起きて、なるべく早めの時間に寝る事で体の機能の回復もしやすくなります。

 

体への負担が減って行きます。

 

睡眠を充分にとる事で、リンパの流れもよくなり、疲れも体に残しません。

 

色々な意味で、規則正しい生活は良いことづくめなのです。

 

規則正しい生活は規則正しい食生活にも通じる

 癌の再発防止に規則正しい生活が何よりも大切だという事:www.ganyobou.link:20160426124345j:plain

規則正しい生活は、規則正しい食生活にも通じます。

 

食生活は、人の体を作る源なのです。

 

さくら婆は、癌になってから徹底的に食生活を見直しました。

 

食べたもので、人の体は作られているという事を知ったのです。

 

実際に、悪い物ばかり食べ続けていると体に負担をかけ続けます。

 

農薬などはあまり使われていない、体に有害物質が蓄積しないものを食べるようになりました。

 

そして、今でこそお酒は飲んでますが、お酒を飲む量はかなり減りました。

 

これを食べたら体はどう思うかを考えて、食べるようになりました。

 

もちろん、たまには食べたいものを食べますよ。

 

お蔭さまで、もう良い年ですが今でも何でも食べられますよ。

 

時間の事、食事の事、睡眠時間の事、運動の事など、すべてにおいて体に負担がかからない生活をするようになった事で、体が軽くなりました。

 

「最近若くなったんじゃない?」などと、お友達からは言われるようになりましたよ。

 

無理をせず、体に負担のかからない生活をしていく事で、癌を遠ざけて行くことも可能になるはずです。

 

さくら婆は、最初に入院して退院する時に、すべてをガラリと変えることにきめました。

 

その方が、生活の改善をしやすかったためです。

 

同じ生活に戻ったら、また癌になってしまう気がしたのです。

 

そのため、すべてを変えて行き、結果的に5年経ちましたが癌は再発していません。

 

体にストレスを溜めないように、そして負担もかけないように生きています。

 

規則正しい生活をして、癌なんかとは縁を切ってしまいましょう。

広告